• (1)マダムシンコの食べ比べセット
  • (1)マダムシンコの食べ比べセット
  • (1)マダムシンコの食べ比べセット
  • (1)マダムシンコの食べ比べセット
  • (1)マダムシンコの食べ比べセット
  • (1)マダムシンコの食べ比べセット

(1)マダムシンコの食べ比べセット

3,000ポイント
(参考寄附額:
10,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額5,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
・マダムブリュレ(1ホール・5号サイズ)
・幸バウムクーヘン(1ホール・5号サイズ)
賞味期限
・マダムブリュレ:出荷日より冷蔵10日間
・幸バウムクーヘン:出荷日より常温21日間
配送方法
冷凍
管理番号
CN001
期間限定
2021年10月01日 ~ 
発送期日
14日以内にお届けします。
アレルギー
小麦、卵、乳成分、大豆、アーモンド

※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。
※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。

大阪府豊中市のお礼の品概要

大阪のお土産として愛されている
マダムシンコのマダムブリュレ。しっとりふわふわのバ
ウムクーヘンにメープルシロップを染み込ませ、フランス
産のカソナードでキャラメリゼ。優しい甘さとほろ苦い余
韻が楽しめるスイーツです。素材を生かしたプレーンタイ
プのバウムクーヘンと食べ比べをお楽しみください。

 
写真

人生の再出発 〜マダムシンコ誕生秘話に迫る〜

写真

今回お話してくださったのは、大阪市福島区に所在する、株式会社カウカウフードシステム創業者であり、看板商品のマダムブリュレを生んだ川村信子(かわむら・しんこ)社長です。

取材を受けてくださった信子さんは、とてもパワフルで煌びやかで美しく、あいさつをされた一瞬の間に彼女の魅力に惹かれてしまいました。

「シンコママって呼んで〜!」と気さくに話す信子さんにマダムシンコ誕生の秘話をお聞きしました。

マダムシンコの歴史は16年。信子さんはこれまで焼肉屋経営や銀座のクラブのママ、喫茶店経営など多くの経験を重ねてきましたが、55歳で人生の新たなスタートを切りました。

焼肉店がオープンした当時の写真、信子ママは左から2番目
焼肉店がオープンした当時の写真、信子ママは左から2番目

マダムシンコの経営は「人生の再出発」と話す信子さんは、これまでの人生において様々な苦悩を重ねた経験がありました。親が韓国人であることから学校で差別を受け、また決して裕福な家庭とは言い難い苦しい幼少期を過ごし、時には苦労して悔しくてひとりで涙を流す日々を送っていました。

そんな中、お母さんが作ってくれるホットケーキはまさに信子さんにとって特別な食べ物でした。当時、ホットケーキというと華やかで高級感のある食べ物だったと話す信子さんは、お母さんの味にアレンジを加え、生地の表面にブリュレをかけました。するとそれが瞬く間に大ヒットし、今では多くの人気を誇るバームクーヘン「マダムブリュレ」の誕生のきっかけとなったのです。

マダムブリュレは今でも信子さんにとって忘れられない大切な思い出が詰まっています。まさに、「思い出の味であり、青春の味であり、お母さんの味」であると話す信子さん。マダムブリュレは信子さんがこれまで歩んだ人生の苦労や成功、愛情などが全て詰まった特別なスイーツなのです。

シンコママの原動力とは

写真

「人生は思いもしない連続!神様が私に試練を与えてくれたから、それに立ち向かおうと思った」

と力強く話す信子さん。これまで経験した困難な出来事を乗り越えられたのは、自分の人生を自分で試したいという熱い想いがあったからでした。どんなことがあっても途中で逃げたり、辞めたり、諦めなくてよかったという信子さんの言葉ひとつひとつにとても重みを感じました。

毎回辛い時に思い浮かぶのは「母の顔」。今まで迷惑をたくさんかけてきたお母さんに楽をさせたい、そして親孝行をしたいと信子さんは力強く話してくださいました。会社を経営する上で頑張る一番の原動力は、「家族への想い」であることが熱く伝わってきました。

「とにかく経験が大事であり、人生は思ってもいないことが起こるから面白い」と、ひたすら前を見て生きる信子さんの姿は心身ともに本当に美しく、苦労や経験の積み重ねによって磨かれた輝きが信子さんから溢れ出ていて、尊敬の気持ちでいっぱいになり、そして大きな感銘を受けました。

母と私の味、マダムブリュレの魅力

写真

マダムブリュレのバームの輪は「家族みんなの輪」を象徴していると話す信子さん。この輪を見たら、家族の笑顔や思い出が蘇り、匂いや味から幼少期のことを走馬灯のように思い出すのだそうです。マダムブリュレはまさに信子さんにとっての人生の味ともいえるでしょう。

また、定番ギフトとして人気のポイントは、箱がリバーシブルになっており、派手なピンクとアニマル柄でひときわ目を惹くキラキラした華やかなデザインであることです。可愛らしさや高級感を取り入れたマダムブリュレは箱から保冷剤まで全てにこだわっています。

今後の目標を尋ねると、思い出の味を世界に発信したいと夢を語る信子さん。さらに「バームクーヘンの人だね!」と言われることが名前を呼ばれることよりも嬉しいと信子さんは話します。

信子さんが歩んだ笑いあり涙ありの人生、そして母との青春の思い出がたくさん詰まった、甘くてちょっぴりほろ苦い愛情いっぱいのバームクーヘン、「マダムブリュレ」をぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。

写真
〔原材料名〕 マダムブリュレ:鶏卵(国産)、砂糖、水飴、小麦澱粉、マーガリン、小麦粉、はちみつ、バター、ショートニング、アーモンドプードル、メープルシュガー、レモン果汁、バニラペースト/膨張剤、乳化剤、香料、着色料(カラメル、カロテン)、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、アーモンド、大豆を含む)

幸バウムクーヘン:鶏卵(国産)、砂糖、小麦澱粉、マーガリン、小麦粉、はちみつ、バター、ショートニング、水飴、アーモンドプードル、メープルシュガー、レモン果汁、バニラペースト/膨張剤、乳化剤、香料、着色料(カロテン)、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、アーモンド、大豆を含む)

『マダムシンコ』その他のお品

(2)マダムシンコの親子セット

交換pt:
3,000pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
CN002

豊中市 特選、特産

事業者情報

事業者名
株式会社カウカウフードシステム
連絡先
06-6468-4538
営業時間
10:00-18:00
定休日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始など

大阪府 豊中市のお礼の品ランキング

1
マヌカハニーのど飴 10袋

マヌカハニーのど飴 10袋

交換pt:
3,000pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
AD057-NT
2
100%オーガニック超高圧熟成アルガンオイル

100%オーガニック超高圧熟成アルガンオイル

交換pt:
3,000pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
AR002-NT
4
黒豚 冷凍餃子 96個

黒豚 冷凍餃子 96個

交換pt:
2,100pt
参考寄附額:
7,000
管理番号:
AJ001-NT

ふるぽカテゴリー[菓子]のお礼の品ランキング

2
ベイクドチーズケーキ 【羅臼】

ベイクドチーズケーキ 【羅臼】

交換pt:
3,220pt
参考寄附額:
14,000
管理番号:
BL001-NT
3
森永製菓 inゼリー エネルギー 72個入り 1-E

森永製菓 inゼリー エネルギー 72個入り 1-E

交換pt:
16,000pt
参考寄附額:
64,000
管理番号:
AU109-NTZ
4
鳩サブレー44枚入

鳩サブレー44枚入

交換pt:
84pt
参考寄附額:
28,000
管理番号:
AH06

地方自治体情報

大阪府豊中市

豊中市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・1,000円ごとに300ポイント付与となります。
・ポイント発行は5,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
5,000円以上 1,500ポイント
6,000円以上 1,800ポイント
7,000円以上 2,100ポイント
8,000円以上 2,400ポイント
9,000円以上 2,700ポイント
10,000円以上 3,000ポイント
25,000円以上 7,500ポイント
50,000円以上 15,000ポイント
100,000円以上 30,000ポイント
250,000円以上 75,000ポイント
500,000円以上 150,000ポイント
1,000円毎に300ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8901
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る