• 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)
  • 矢場とん定期便(3回)

矢場とん定期便(3回)

参考寄附額:
34,000
数量:
★この自治体は
最少金額2,000
から、
100円単位
での寄附を受け付けております。
容量
毎月1回 計3回発送致します

<1回目>レンジロース100g×2袋、レンジひれ30g×3貫×2袋、
みそだれ50g×4袋
<2回目>レンジ串かつ5本×4袋、みそだれ50g×4袋
<3回目>フライロース100g×2袋、フライひれ30g×2貫×2袋、
みそだれ50g×4袋、オリジナル油1.5キロ
賞味期限
全て出荷日から30日間
配送方法
冷凍
管理番号
BK017
発送期日
1回目の商品発送は準備でき次第発送致します。2回目以降は1カ月間隔でのお届けとなります。※ご注文状況によっては、発送までにお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承下さい。

愛知県名古屋市のお礼の品概要

昭和22年創業、名古屋の味を支えてきた名物みそかつの名店「矢場とん」の自信作<1回目>みそかつセット<2回目>みそ串かつセット<3回目>ふるさとセットを定期便でお届けします。名古屋の味「矢場とん」をご自宅で存分にお楽しみください!

※毎月1セット、3か月連続でお届けいたします。

【内容】
<1回目>みそかつセット
レンジロース100g×2袋、レンジひれ30g×3貫×2袋、みそだれ50g×4袋

<2回目>みそ串かつセット
レンジ串かつ5本×4袋、みそだれ50g×4袋

<3回目>ふるさとセット
フライロース100g×2袋、フライひれ30g×2貫×2袋、みそだれ50g×4袋、オリジナル油1.5キロ

【原材料名】
[みそかつセット]豚肉(国産)、パン粉、植物油脂(なたね、大豆)、澱粉、小麦粉/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、乳化剤、イーストフード、カゼインナトリウム、酸化防止剤(ビタミンC)、シリコーン(一部に小麦・乳成分・卵・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

[みそだれ]みそ(国内製造)、砂糖、ポークエキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に大豆・豚肉を含む)

[みそ串かつセット]豚肉(国産)、パン粉、植物油脂(なたね、大豆)、澱粉、小麦粉/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、乳化剤、イーストフード、カゼインナトリウム、酸化防止剤(ビタミンC)、シリコーン(一部に小麦・乳成分・卵・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

[フライロース・フライひれ]豚肉(国産)、パン粉、植物油脂(なたね、大豆)、澱粉、小麦粉/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、乳化剤、イーストフード、カゼインナトリウム、酸化防止剤(ビタミンC)、シリコーン(一部に小麦・乳成分・卵・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

[オリジナル油]食用大豆油、食用なたね油/シリコーン

【商品に関するお問合せ先】
事業者名 矢場とん 通販事業部
連絡先  0120-36-8810
営業時間 10:00~17:00
定休日  年中無休(12/30~1/1は除く)

 
写真

名古屋が誇る豆みそ文化から生まれた「みそかつ」

写真

愛知県名古屋市は江戸時代に徳川御三家の筆頭「尾張徳川家」の治める城下町として繁栄してきました。金のしゃちほこや復元された本丸御殿で有名な名古屋城、三種の神器のひとつである草薙剣を古くから祀る熱田神宮など、歴史にゆかりのある観光スポットも人気です。

そんな名古屋独特の食文化といえば「名古屋飯」。みそ煮込みうどんやどて煮、みそかつなど、豆みそ(赤みそ)を使った風味豊かな深い味わいは、地元の人のみならず仕事や旅行で訪れた人たちの舌をうならせてきました。

写真

今回、ご紹介するお礼の品は、名古屋名物みそかつの老舗「矢場とん」の「矢場とん定期便(3回)」です。すでに揚げてあるレンジロースとんかつ・ひれとんかつとみそだれが入った「みそかつセット」、すでに揚げてあるレンジ串かつとみそだれが入った「みそ串かつセット」、揚げる前のフライロースとんかつ・ひれとんかつとオリジナル油・みそダレが入った「ふるさとセット」を毎月1セット計3回発送致。名古屋のまちなかで行列のできるみそかつ店の味をご家庭で気軽にお楽しみいただけます。

昭和22年創業、名古屋の戦後復興を支えた味

写真

矢場とんのみそかつが生まれたきっかけは、戦後復興のさなかに初代店主である鈴木義夫(すずきよしお)さんが居合わせた雑踏の屋台でのこと。客の1人がつまみで食べていた串かつを「どて鍋(名古屋は豆みそのもつ煮込み)」に浸して食べてみたところ「これは美味い」と口コミで広がっていったそうです。

鈴木さんはこれを何とか商品化できないものかと試行錯誤を繰り返して秘伝のみそダレを完成。戦後間もない昭和22年、愛知県名古屋市に大衆食堂「矢場のとんかつ」として創業し、地元の人気店になりました。

写真

「戦後まもない当時のお肉は貴重品。創業時はみそ串かつ、その後10年ほどしてみそかつが誕生しました。当時は数カ月に一度みそかつを食べるのが贅沢だったようです」と話すのは矢場とん広報部の鬼頭明嗣(きとうあきつぐ)さんです(写真左)。矢場とんのみそかつのルーツは「うまみあるどて煮のみそを、かつの上にかけて食べること」。数あるみそかつ店の中で、矢場とん独自の味わいはここからきているようですね。

矢場とんこだわりのみそかつ作りや通販でも美味しく食べられる秘策を経理部・栗原耕二(くりはらこうじ)さん(写真中央)、通販事業部・安藤英機(あんどうえいき)さん(写真右)に詳しく伺いました。

門外不出の秘伝の“みそダレ”に合う食材選び

写真

かつに使われる豚肉は叩いて柔らかくするのが一般的。「矢場とんのお肉は叩かなくてもやわらかい良い肉を使用しているんです」と長年キッチンを担当していた安藤さんが教えてくれました。

仕入れ先にこだわり、豚肉は南九州産のものを購入。特に9割以上を占める鹿児島県産の豚はストレスを溜めない環境と名産のいも焼酎の粕を食べて育ったもの。一週間に14頭分しか入荷できない貴重な豚肉で、矢場とんの秘伝のみそだれによく合うやわらかくてうまみ豊かなお肉なのだそうです。

胃もたれ感なく食べ切れるワケは油とパン粉にあり

写真

「ふるさとセット」にも含まれている矢場とんのオリジナル油。こちらはお肉やパン粉と合うようにサラダ油とラード(豚脂)で、油切れがよく胃もたれしにくいように調合されています。また、パン粉も2種類の乾燥パン粉をブレンドすることで通常のパン粉よりも油の吸収が少なく、揚げ時間も短く抑えられれています。よって矢場とんのみそかつは“切れのよい油”と“油の吸収が抑えられたパン粉”で1枚食べ切った後の胃に重い印象が残らないよう工夫されていました。

ちょっとした手間でお店の味を自宅で再現

写真

素材選びから細部までこだわり抜いている矢場とんでは、多い日には1店舗2000人以上のお客様が来店されます。順番待ちのお客様が椅子に座ってから品出しまでの最短時間はなんと53秒!その秘密はセントラルキッチンで下処理を行い、店舗では揚げの作業に専念できるよう工夫されているから。どこの店舗も順番待ちをするほど人気の矢場とんが、案外待たずに席に座れる理由はここにあったんですね。「店舗で積み上げてきた創意工夫が返礼品にも生かされています」という通販事業部・安藤さん。店舗と同様、返礼品もセントラルキッチンでつくられているため、家でも店と同じ味をすぐに食べられるようになっているのです。

矢場とんの味を最後に決める「揚げ」の作業は、新入社員や入ったばかりのアルバイトは任されないのだとか。「私も入社3年してやっと揚げ場に立ちました。一昔前は揚げまで10年と言われていたほど難しい作業なのです」と通販事業部・安藤さん。そう聞くと揚げることに身構えてしまいそうですが、一般のご家庭でもプロの技を真似できるのでしょうか。通販で購入した場合、実はちょっとした手間でお店の味を再現できる裏技があるのだそうです。

写真

返礼品は冷凍でお届けされます。より美味しくするためには食べる前に冷蔵庫や常温で半日くらい寝かせて半解凍くらいにしてから温めるのだとか。そうすると電子レンジで調理してもお店と同じくらいの加熱状態ができます。

矢場とんのレンジシリーズ(揚げ済み)を半解凍から温めるときは電子レンジ600wでだいたい1分30秒。そこからさらにもうひと手間、オーブントースターで30秒から40秒ほど加熱して表面の水分を飛ばすことでカリッと感が出せるそうです。フライシリーズ(揚げる前のもの)も同様に、半解凍にしてから揚げた方が火の入り方が絶妙になるそう。ちょっとした手間でお店の味が再現できるのであれば、ぜひ試してみたいですね。

2005年以降の名古屋飯ブームで全国展開

写真

名古屋を含めた東海地域では昔から食べられて名古屋飯。全国的に知名度を上げたのは、2005年以降だったと言われています。それまで名古屋に1店舗だった矢場とんも2005年以降は毎日長蛇の列を作り、そのほとんどが名古屋以外からの観光客だったそうです。そして、より多くの人に名古屋飯みそかつを楽しんでもらおうと、全国展開をスタート。現在はテイクアウト店を含めて全国29店舗まで増えました。矢場とんのみそかつがたくさんの人に食べてもらうようになったのはこんな歴史があったんですね。

写真

本場、名古屋の味をご家庭で

取材を終えると、すぐ食べたくなって吸い込まれるように矢場とん本店に。名物「わらじ定食」を注文するとみそだれに浸された熱々のみそかつがすぐに出てきました。まるで本物の「わらじ」のように大きなみそかつを前に「全部食べ切れるだろうか」と心配になりつつ1口ぱくり。サクッとジューシーなとんかつと、見た目とは裏腹にさっぱりとした後味のみそだれが口いっぱいに広がりご飯がすすみます。話で聞いた通り、食べ終えた後に胃もたれ感が残らない大満足のみそかつはさすが名古屋の矢場とん。行列のできる名古屋飯の本場「矢場とん」の味わいをこの機会に自宅でご堪能してみてはいかがでしょうか。

写真

中部支部(愛知県名古屋市担当) / 小澤 志穂(おざわ しほ)

愛知県豊橋市生まれ・在住。趣味の旅行をきっかけにライターとして東海地域のおもしろさを発信しています。ガイドブックには載っていない、ローカルなグルメや絶景スポットを訪れるたびに「また行きたい」とその町の良さを再発見します。そんな地域の魅力をお伝えしていきたいです。

ビルが立ち並ぶ名古屋駅から少し移動すると、歴史的な建造物と古い街並み、活気のある商店街など、いろいろな顔を見せてくれる訪れた人を飽きさせないまちです。

〔原材料名〕 みそかつセット:豚肉(国産)、パン粉、植物油脂(なたね、大豆)、澱粉、小麦粉/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、乳化剤、イーストフード、カゼインナトリウム、酸化防止剤(ビタミンC)、シリコーン(一部に小麦・乳成分・卵・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

みそだれ:みそ(国内製造)、砂糖、ポークエキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に大豆・豚肉を含む)

みそ串かつセット:豚肉(国産)、パン粉、植物油脂(なたね、大豆)、澱粉、小麦粉/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、乳化剤、イーストフード、カゼインナトリウム、酸化防止剤(ビタミンC)、シリコーン(一部に小麦・乳成分・卵・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

フライロース、フライひれ:豚肉(国産)、パン粉、植物油脂(なたね、大豆)、澱粉、小麦粉/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、乳化剤、イーストフード、カゼインナトリウム、酸化防止剤(ビタミンC)、シリコーン(一部に小麦・乳成分・卵・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

オリジナル油:食用大豆油、食用なたね油/シリコーン

名古屋名物みそかつの『矢場とん』の自信作

矢場とん  みそかつセット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
12,000
管理番号:
BK001

名古屋市 特選、特産

矢場とん みそ串かつセット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
BK004

名古屋市 特選、特産

【ふるさと寄附金限定】矢場とん ふるさとセット

交換pt:
-pt
参考寄附額:
12,000
管理番号:
BK007

名古屋市 特選、特産

矢場とん定期便(5回)

交換pt:
-pt
参考寄附額:
57,000
管理番号:
BK018

名古屋市 特選、特産

矢場とん定期便(7回)

交換pt:
-pt
参考寄附額:
84,000
管理番号:
BK019

名古屋市 特選、特産

事業者情報

事業者名
矢場とん 通販事業部
連絡先
0120-36-8810
営業時間
10:00~17:00
定休日
年中無休(12/30~1/1は除く)

愛知県 名古屋市のお礼の品ランキング

1
ReFa BEAUTECH DRYER SMART【ホワイト】

ReFa BEAUTECH DRYER SMART【ホワイト】

交換pt:
-pt
参考寄附額:
127,000
管理番号:
KJ057VC01
2
ReFa FINE BUBBLE PURE

ReFa FINE BUBBLE PURE

交換pt:
-pt
参考寄附額:
100,000
管理番号:
KJ034
3
珈琲浪漫アイスコーヒー1L×12本 無糖

珈琲浪漫アイスコーヒー1L×12本 無糖

交換pt:
-pt
参考寄附額:
10,000
管理番号:
DT002

地方自治体情報

愛知県名古屋市

名古屋市のお礼の品
カテゴリーから選ぶ

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8493
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る