受付終了
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  • 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】

白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】

3,000ポイント
(参考寄附額:
10,000
)と交換可能
数量:
★この自治体は
最少金額4,000
から、
500円単位
での寄附を受け付けております。
容量
スカモルツァ〔ソフトタイプ〕85g×2個
トーマ・シラヌカ〔セミハードタイプ)100g×2個
ロビオーラ〔ウォッシュタイプ〕100g×2個
計6個
賞味期限
スカモルツァ:20日間 トーマ・シラヌカ:60日間 ロビオーラ:25日間
配送方法
冷蔵
管理番号
57230154
発送期日
※現在、出荷までお申し込みから2ヶ月程度のお時間をいただいております。
このお礼の品は現在お申し込みができません。

北海道白糠町のお礼の品概要

地元の生乳を地産地消すべく元道庁職員が立ち上げたイタリアンチーズ工房「白糠酪恵舎(しらぬからくけいしゃ)」によるこだわりのチーズ。
白糠によく似た気候の北イタリアで修行に励み、新たな乳食文化を広げるべく「食べた人が幸せな気持ちになれるチーズ」を日々生産しています。

※毎月初めに在庫を供給しておりますので、品切れの場合は月初までお待ちください。
 状況により、月の途中に補充される場合もございます。

【スカモルツァ】
「モッツァレッラ」を1日風乾させて、数日間だけ熟成したチーズです。
ストリングチーズにも似た食感にミルクの香りがほのかに残ります。そのまま食べても美味しくお召しあがりいただけます。
熱を加えるとよく溶けて、糸を引きます。
「モッツァレッラ」に比べるとしっかりと塩味をつけています。

【トーマ・シラヌカ】
北イタリア・ピエモンテの熟成タイプ、「トーマ・ピエモンテーゼ」の全乳・小サイズの製法で作ります。
白糠で作るとトーマ・シラヌカ。
イタリアサルッツォにあるカゼイフィチォサンマルティーノでその製法を学びました。
柔らかく食べやすく、野菜との相性が良いチーズです。
後味にミルキーさが残ります。
前日のホエーをスターターに使うことで独特な風味がでます。

【ロビオーラ】
酪恵舎チーズ、初のウオッシュタイプ「ロビオーラ」。
この名前はイタリア語「ロビオーリ=赤くなる」からつけられ、熟成が進むにつれ、表面が赤くなってきます。
塩水で2日おきに表面を洗って熟成したチーズです。
表面のオレンジ色はリネンス菌という細菌がつくことで現れる色です。
このリネンス菌は枯草菌の一種で納豆菌と同じ仲間です。
そのためチーズは独特の匂いとむちっとした柔らかさが出ます。
しっかりと塩味をつけています。

 

--------------------------------------------------------------------------------

※画像はイメージです。
※現在、出荷までお申し込みから2ヶ月程度のお時間をいただいております。
※日時指定・曜日指定等はできません。あらかじめご了承ください。

事業者:(株)白糠酪恵舎

【豊かさ育むチーズ物語】

写真

白糠酪恵舎の特設サイトができました!
チーズ職人による、チーズ作りを通して伝えたい想いが綴られています。
是非ご覧ください!

豊かさ育むチーズ物語

生乳を大切に扱うことで美味しいチーズが作られる

写真

美味しいチーズは質の高い生乳からのみ作られます。乳は本来、冷却したり、加温したり、攪拌したりするものではなく、おかあさんのおっぱいから直接飲むものです。
搾ったままの状態を保つために、牧場から生乳を運ぶ時にはできるだけ振動させないように細心の注意を払います。
工房への受け入れもポンプを使わず落差で自然に流れるようバットに乳を入れ、殺菌、冷却もできるだけ乳にストレスを与えないように扱います。

白糠酪恵舎チーズセット

スカモルツァ



このチーズは「モッツァレッラ」を1日風乾させて、数日間だけ熟成したチーズです。ストリングチーズにも似た食感にミルクの香りがほのかに残ります。そのまま食べても美味しくお召しあがりいただけます。熱を加えるとよく溶けて、糸を引きます。「モッツァレッラ」に比べるとしっかりと塩味をつけています。

【賞味期限】包装後20日

トーマ・シラヌカ



このチーズは北イタリア・ピエモンテの熟成タイプ、「トーマ・ピエモンテーゼ」の全乳・小サイズの製法で作ります。白糠で作るとトーマ・シラヌカ。イタリアサルッツォにあるカゼイフィチォサンマルティーノでその製法を学びました。柔らかく食べやすく、野菜との相性が良いチーズです。
後味にミルキーさが残ります。前日のホエーをスターターに使うことで独特な風味がでます。
1ホールのサイズは、直径20センチ、重さ約2キロの円錐形で熟成期間は40日以上です。

【賞味期限】包装後60日

ロビオーラ



酪恵舎チーズ、初のウオッシュタイプ「ロビオーラ」。この名前はイタリア語「ロビオーリ=赤くなる」からつけられ、熟成が進むにつれ、表面が赤くなってきます。
塩水で2日おきに表面を洗って熟成したチーズです。表面のオレンジ色はリネンス菌という細菌がつくことで現れる色です。このリネンス菌は枯草菌の一種で納豆菌と同じ仲間です。そのためチーズは独特の匂いとむちっとした柔らかさが出ます。しっかりと塩味をつけています。リネンス菌は蛋白分解力が強いので、美味しいピークは短めです。工房では美味しいピークに出荷しますので、すぐにお召しあがりください。

【賞味期限】包装後25日

みんなが知りたい!チーズ保存のポイント

フレッシュチーズの保存ポイント

写真

フレッシュチーズは、基本的に水分が多く塩分が少ないため、菌に汚染されやすいチーズです。そのため、購入したらできるだけ早く食べるようにするのはもちろん、製造日に近いものを買ってきましょう。自宅では冷蔵保存で、夏場は特に常温保持のまま移動するのも避けられるように、購入時にはクーラーボックスや保冷バッグを持っていくのがポイントです。モッツァレラチーズは、水に入っているものは食べ切れなかったときは水を捨ててチーズだけをラップにくるんで冷蔵庫で保存してください。常温発送しているチーズ屋さんのものは、すぐ食べるのが基本です。

熟成チーズの保存ポイント

写真

熟成のセミハードチーズやハードタイプのチーズは、冷蔵保存をおすすめしています。しかし、温度についてはそこまで気にしなくても大丈夫です。セミハード・ハードタイプのチーズであれば、数時間常温で持ち歩いただけで腐ってしまうことはありません。
チーズは真空パックされているものも多いですが、真空パックはチーズにとってはあまりよくありません。チーズを購入されたら、真空パックからチーズを出してラップに包み直し、冷蔵庫に1日おいて“リハビリ”することをおすすめしています。
さらに食べる30分〜1時間くらい前に常温に戻しておくのがおいしくチーズを食べるコツです。冷蔵庫に入っているときは、チーズは眠っているような状態なので、本来の奥深い味わいを感じられない可能性があります。

配送方法等

配送方法:冷蔵発送・別送可・のし対応可
発送期日:出荷までお申し込みから2ヶ月程度
内容量 :スカモルツァ(85g)×2 トーマ・シラヌカ(100g)×2 ロビオーラ(100g)×2

事業者情報

事業者名
白糠町ふるさと納税サポート室
連絡先
050-5358-4174
営業時間
09:00~18:00
定休日
土・日・祝日・1/1~1/3休み

地方自治体情報

北海道白糠町

ポイントについて

ポイントの種類
利用手順と注意事項

寄附いただいた後に、お礼の品をお申し込みいただく場合は、姉妹サイトふるさとチョイスにログインいただき、お手持ちのポイントをご利用ください。
また、交換したポイントは寄附した自治体でのみ有効となりますのでお気をつけください。

 
ポイントの有効期限
2年

「ポイント有効期間」とは、ご寄附いただいた際に付与されるポイントの有効期限です。ポイント交換後のお礼の品(サービス、クーポン等)で定められたご利用期間、消費期限とは異なりますので、ご了承ください。

ポイント交換時のルール

・500円ごとに150ポイント付与となります。
・ポイント発行は4,000円以上寄附してくださった方のみ対象となります。
・ポイントの換算率は自治体ごとに異なります。

ポイントの種類
4,000円以上 1,200ポイント
4,500円以上 1,350ポイント
5,000円以上 1,500ポイント
5,500円以上 1,650ポイント
6,000円以上 1,800ポイント
6,500円以上 1,950ポイント
7,000円以上 2,100ポイント
7,500円以上 2,250ポイント
8,000円以上 2,400ポイント
20,000円以上 6,000ポイント
40,000円以上 12,000ポイント
80,000円以上 24,000ポイント
200,000円以上 60,000ポイント
400,000円以上 120,000ポイント
500円毎に150ポイント付与

*ポイントの換算率は自治体によって異なります

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

050-3146-8278
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る