• 清鶴 高槻ふるさと納税セット4 純米大吟醸 天有酒星 1800ml  3本・純米 ひやおろし 1800ml 2本
  • 清鶴 高槻ふるさと納税セット4 純米大吟醸 天有酒星 1800ml  3本・純米 ひやおろし 1800ml 2本

清鶴 高槻ふるさと納税セット4 純米大吟醸 天有酒星 1800ml  3本・純米 ひやおろし 1800ml 2本

参考寄附額:
40,000
数量:
★この自治体は
最少金額10,000
から、
1,000円単位
での寄附を受け付けております。
容量
純米大吟醸 天有酒星 1800ml×3
純米 ひやおろし 1800ml×2

【原材料】
純米大吟醸 天有酒星 1800ml
米(国産米)・米麹(国産米)
純米 ひやおろし 1800ml
米(国産米)・米麹(国産米)
保存方法
冷暗所にて保管
配送方法
常温配送
管理番号
CY004-NT
発送期日
準備でき次第、順次発送

大阪府高槻市のお礼の品概要

純米大吟醸「天有酒星」は山田錦(精米歩合50%)を使い旨味豊かな味わいです。

純米酒「ひやおろし」はじっくりと蔵元のタンクにて熟成させて旨味を引き出したお酒。キレもあり呑みやすく仕上げました。

【製造者】
事業者名:清鶴酒造株式会社
連絡先:072-696-0014

清鶴 高槻ふるさと納税セット4 
純米大吟醸 天有酒星 1800ml 3本・純米 ひやおろし 1800ml 2本

 
写真

古寺と酒蔵と町家が残る、銘酒のまち富田(とんだ)

写真

大阪と京都の中心部からちょうど中間点にあたる大阪府高槻市。都会と田舎の魅力を併せ持つ「とかいなか」と呼ばれ、ベッドタウンとして発展してきました。古くからの歴史を有し、遺跡や史跡、社寺、名勝などが数多く点在しています。自然にも恵まれ、北には名勝・摂津峡(せっつきょう)を抱く北摂連山(ほくせつれんざん)。南には淀川の豊かな流れがあります。

市内の南に位置し、唯一の台地である摂津富田。富田の酒造りは、北摂連山の花崗岩質にしみ込んだ清水と良質な酒米によって“香味勝て宜し”と賞され、江戸時代には24軒もの造り酒屋が軒を連ね、隆盛を極めました。今では2軒の造り酒屋が伝統を受け継いでいます。

全国に名を馳せた銘酒、富田酒(とんたさけ)

写真

2軒のうちの一つが清鶴(きよつる)酒造です。創醸1856(安政三)年の清鶴は、徳川家から特権を与えられた豪商「紅屋」の流れを汲む、最も古い富田の蔵元。芭蕉の弟子・宝井其角(たからい きかく)の作と伝えられる、一世を風靡した回文「けさたんと のめやあやめの とんたさけ」。この句にある「あやめ」とは、紅屋の銘柄でした。

今回お届けする返礼品は、そんな富田酒の銘蔵・清鶴酒造の「純米大吟醸とひやおろしのセット」。じっくりと時間をかける昔ながらの「槽(ふな)しぼり」で味わいはピュアでふくよか。160余年の伝統を守り、量産を図ることなく、手作りの酒造りを続ける「清鶴らしさ」が感じられる組み合わせです。

高槻市の景観賞にも選ばれた、造り酒屋の佇まい

写真

富田の町を歩けば、新酒を知らせる杉玉を吊るした町屋や、寺内町として栄えたころのお寺が点在し、歩くだけでも歴史が感じられます。なかでも清鶴酒造の蔵は印象的で、地域の象徴です。旧来の細いT字型の街路に面して、繊細な格子と黒壁の主屋。会社のシンボルマークにもなっている3つ並びの蔵など、往時の繁栄を今に伝えています。2019年には高槻市の景観賞(建造物部門)に輝きました。

日本酒一筋、160余年の清鶴酒造

写真

お話をうかがったのは、清鶴酒造 の社長・石井清祐(せいすけ)さん。初代・清兵衛さんより、代々「清」の字を受け継ぐ、6代目の当主です。蔵に入ると、お酒の甘い香りが漂い、ふんわり癒されます。

「私たちの酒蔵は日本酒一筋です。昔ながらの職人気質で手仕事の工程にこだわっています。『機械化によって味が変わるのであれば、取り入れるべきでない』という方針を代々受け継いでいるため、そう多くも造れません」と、石井社長。何よりも目の行き届いた酒造りを大切にしています。

昔ながらの「袋しぼり」でじんわり旨味を引き出す

写真

昔ながらの手法にこだわる清鶴では、秋から冬の酒造りシーズンになると、いなかから杜氏がやってきます。しんと冷えた蔵のなかで、杜氏が掛け声をかけながら3人の蔵人が息を合わせます。「日本酒の醸造では、天候や米の浸水時間がちょっと違うだけで味が変わります。微生物と対話するには、杜氏の感覚が大切なんです」。

創業以来、手間をいとわず、もろみを袋につめてじっくりとろ過する「袋しぼり」を続けています。今回の純米大吟醸とひやおろしは日本酒と酒粕に分ける「槽しぼり」を採用。半日で搾れるところをあえて4日間も費やし、より雑味のない味わいに仕上がります。「自然な圧力でしぼることによって、日本酒だけでなく酒粕もふんわりおいしくなる」と、石井社長。水で抽出する水出しコーヒーのように、苦みや雑味が出にくくすっきりした味になるそう。酒粕は知る人ぞ知る人気商品で、店先に並ぶ前にほぼ売れてしまうのだとか。

北摂連山の名水とお米でできた、清らかな飲み物

写真

純米酒「ひやおろし」は厳冬期に丹精込めて造ったお酒を火入れして貯蔵。じっくり熟成をさせてお米の旨味を乗せた状態で詰めました。キレよく、飲み飽きしないため、食中酒にぴったりです。
また、純米大吟醸「天有酒星 」は、最高級の山田錦を使用した一本。穏やかな香りとやや辛口ながらほのかに香る吟醸香が心地良く、後味に適度な酸味と旨味をお楽しみいただけます。

酒蔵では「今だけ、ここだけ」で楽しむ日本酒も

写真

清鶴では2月頃に数日限りの酒蔵見学ツアーを開催。創醸より数えての年数をラベルにした限定酒など、酒蔵に行くからこそ出会えるその時々の味があり、訪れる人をよろこばせています。

「高槻に残る2つの酒蔵とも阪急富田駅から歩ける距離にあるのは、富田酒を知ってもらう上でも強みだと思っています」と、石井社長。2つの酒蔵は、富田の歴史や文化を発信する地元有志の「けさたんと会」のメンバーで、地域イベントでは一緒にブースを出すなど、酒蔵がある町を盛り上げたい気持ちは一緒だと語ります。

写真

技を尽くし、心を尽くす。五感を駆使して醸し出す銘酒

古くから親しまれる富田酒の「清鶴」。我が子をいとおしむように醸す酒は、名だたる逸品です。めざすのは、「甘」「酸」「苦」「渋」「辛」の五味調和。口に含んで喉ごしよく、さらに香り高く、後味にふくよかな余韻が残る―。これが、清鶴の理念であり持ち味です。「今日もよくがんばった」と、ほっと一息つきたい時に開けたいお酒。呑めば、芯のあるおいしさに励まされることでしょう。

写真

関西支部(大阪府高槻市担当) / 仲底 まゆみ(なかそこ まゆみ)

大阪生まれ、京都・奈良育ち。古いものと新しいものが混在するまちや、路地裏を歩くのが好き。取材を通して、地域の魅力を引き出すことが目標です。大阪市在住。

大阪でも京都でもない独自の文化をもつ高槻。かつての宿場町であり、ハイカラな古い教会も。多数の形象埴輪が出土した古墳もあり、歴史ロマンを感じます。

事業者情報

事業者名
清鶴酒造株式会社
連絡先
072-696-0014
営業時間
9:00-17:00
定休日
土曜・日曜・祝祭日・年末年始

大阪府 高槻市のお礼の品ランキング

2
ランニングマシン1016/AFR1016

ランニングマシン1016/AFR1016

交換pt:
-pt
参考寄附額:
219,000
管理番号:
AD045-NT
4
チョコレート効果カカオ72%

チョコレート効果カカオ72%

交換pt:
-pt
参考寄附額:
43,000
管理番号:
CA001-NT

ふるぽカテゴリー[お酒]のお礼の品ランキング

1
キリン一番搾り生ビール<北海道千歳工場産>350ml(24本)

キリン一番搾り生ビール<北海道千歳工場産>350ml(24本)

交換pt:
15,000pt
参考寄附額:
15,000
管理番号:
BQ077-NT
3
【キリン】スプリングバレー(SPRING VALLEY) 豊潤 496

【キリン】スプリングバレー(SPRING VALLEY) 豊潤 496

交換pt:
20,000pt
参考寄附額:
20,000
管理番号:
BB44-NT
4
オリオン ザ・ドラフトビール2ケース(350ml缶×48本)

オリオン ザ・ドラフトビール2ケース(350ml缶×48本)

交換pt:
30,000pt
参考寄附額:
30,000
管理番号:
AS34-NT

地方自治体情報

大阪府高槻市

JTBふるぽ
ふるさと納税コールセンター

0570-666-532
年中無休
10:00~17:00

(1/1~1/3を除く)

★土日も電話受付しております。

ページ先頭へ戻る